Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

smartTVbox

先週末、実家にケーブルテレビとインターネットがひとつになったセットボックス「スマートTVボックス」がやって来ました。
機械音痴な両親に頼まれてヘルプに行ってきました。


検討から導入

以前は

・フレッツ光マンション
・プロバイダ @T-COM
・ひかり電話
・JCNケーブルテレビ (一番下のスタンダードコース)

でした。

2月末に JCN の営業さんがセットボックスの点検などのために来た際に「スマートTVボックス」の説明をしてパンフレットを置いていったそうです。
営業さんはスマートTVボックスに変えてもデメリットは無いとゴリ推しだが言ってる内容がほとんど理解できないので一緒に検討してくれと言われ一度実家へ。

詳しく検討した結果
・ケーブルテレビのチャンネルのほとんどがHDになる
・視聴できるチャンネルが20チャンネルぐらい増える
・インターネット、ひかり電話、ケーブルテレビが単一契約でシンプルになる
・トリプルチューナーでHDDを接続すれば地デジ、BS、CATVの裏番組を2つまで同時録画できる
・タブレットや対応スマホで放送中の番組、録画番組の視聴ができる(持ち出しにも対応)

月々の料金は100円ほど安くなるぐらいで大きな差はありませんでした。
インターネットの速度は公称値はどちらも下り100Mbpsなので使ってみないと分からないためこの時点では検討の対象外に。

あとは実際に使ってみないとわからないところがあるが大きなデメリットはなさそうだということを説明したところその場でスマートTVボックスの導入決定!
3月3日までに申し込めば 3ヶ月分キャッシュバックなのも大きかったみたい。

家に iPad もあったんですが動作の保証がなかったのとこっちにもキャッシュバックがあったので結局コースは スマートマックスwithタブレット にして Xperia Tablet Z を一緒に申し込みました。
当然、録画も必要ということで一緒に HDD2TB を買いました。

電話したら翌日に担当者が来てくれて申し込み完了。
ただ、年度末のために設置までは2週間ほどかかるとのこと。

設置

申込みから約2週間後、担当者が来て設置してくれる日に合わせて再度実家へ。
朝9時から始まって壁の配線工事からセットボックスの設定まで全てやってくれました。
途中からインターネットの設定担当者も来て二人がかり。
最初は2時間ぐらいとの事だったんですが結局午後1時前までかかりました。

ひとまずこれでテレビ、インターネットが使えるように。
smartTVbox07

SSID と WEPキー、auパスとパスワードなどは設定していってくれたのでそれを参考に前日に届いていた Xperia Tablet Z と iPad を設定してほぼ初期設定は完了。

Xperia Tablet Z と iPad は最初はスマートTVボックスを認識しなかったんですが両方とも端末を再起動したら問題解消しました。

これでタブレット端末でもテレビの視聴ができるようになりました。

HDD は BUFFALO の2TBの外付けタイプ
smartTVbox05

今回はケーブルテレビ会社の契約と同時に申込みましたが 対応HDD ならケーブルテレビ会社が用意したものでなくてもいいようです。

感想

ケーブルテレビはチャンネル数は増えて高画質で録画もできるようになったので両親も大満足なようです。
特に母は今までチャンネル権がなく観たいテレビを観れなかったのでタブレット端末で視聴ができるようになったことに喜んでいました。
タブレットでの視聴はリアルタイム放送も録画の視聴もまれに途切れることがありましたがおおむね快適に視聴できました。
録画予約や録画した番組の視聴も番組表と予約録画一覧の出し方さえ覚えれば特に戸惑うことなくできます。

残念だったのはインターネットでこっちは完全にスピードが落ちてしまいました。
どちらも最大100Mbpsでしたが以前のNTTのフレッツ光マンションタイプから比べると

ルーター付近
約30Mbps→約18Mbps
になり、PCを置いてあるルーターから一番遠い部屋は
約8Mbps→約2Mbps
になりました。

ルーター付近はまだいいとしてPCは体感でもかなり遅くなってしましました。
おそらくケーブルテレビ会社もわかっていて中継器としてハイパワールーターを置いていってくれました。
smartTVbox25
マンションの構造上間取りの中心にトイレや風呂場がありまだいい設置場所が見つかっていないんですがこれをうまく活用して改善してくれることに期待してます。

インターネット関係の不便さより年配の両親にとってはテレビが手軽により多くのチャンネルを楽しめるようになったことが大きいようでした。
まだ録画の持ち出しやスマホでの接続などは試していませんがタブレットでの視聴だけでもすごく便利で正直欲しくなりました(笑)

今のところ JCN や J:COM(両社は4月から合併)系列が展開していて自宅がエリア外なのが残念・・・。

 

 

スマートTVボックス公式サイト
KDDI
http://www.kddi.com/cable/smart-tv-box/
J:COM
http://smart.jcom.co.jp/
JCN
http://stvb.jcntv.jp/top.html

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

1件のコメント (現在はコメントを受け付けていません)