Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

smartsearchLogo
Yahoo! Japanからスマホでの検索のための新しいアプリ「SmartSearch from Yahoo!検索」がリリースされました。まずはパフォーマンス確保のためにユーザー数を限定してのリリースになります。
4月から5月にかけての正式リリースを目指すそうです。

「SmartSearch」はYahooが提案する新しいモバイル検索の形でスマートフォンで検索しやすくデザインされています。
現在は人数を制限しているためインストールすると順番待ちの画面があらわれます。
SmartSearch01
「あなたの前」が0になるとアプリを使うことが出来るようになり検索画面が立ち上がります。
SmartSearch09
ホーム画面はシンプルで下に検索窓、中央に話題のキーワードが表示されます。
SmartSearch02
話題のキーワードはタップすると検索結果が表示されます。

下部にある検索窓から検索するとアイキャッチ画像とともに検索結果が表示されます。
SmartSearch03 SmartSearch04 SmartSearch05
地図やウェブ、画像などの検索結果がサムネイルやプレビューとともに出てきます。

画像は詳細を表示して上下に表示することで簡単に多くの画像を検索することが出来るようになっています。
SmartSearch07

おもしろいのはウェブとまとめの検索結果で、従来のように検索結果をタイトルなどの一覧で表示するのではなくサイトのプレビューで表示してくれます。
SmartSearch06 SmartSearch08
実際にリンクに飛ぶ前にどんな内容か予想できるので思いのほか使いやすかったです。

急上昇ワードを簡単にチェックしたりスマホでの検索のために作りこまれたUIなど、Yahooとしては久々に力の入ったアプリになっています。
Twitterを通してYahooに要望や意見を送ることが出来る機能があるのでそれらのフィードバックが活かされた今後のバージョンアップにも期待できそうです。

今回はまずiPhone版のプレリリースですが4月か5月に正式リリースされて、iPad版とAndroid版もリリース予定です。
外出先での検索が多い方は是非試してみてください!!

App Store
AppStoreBadge

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加