Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ちょっとメモをとる代わりにも使えて、知っていると意外に便利な「スクリーンキャプチャ(スクリーンショット)機能」。
2014-05-08_screen03

GALAXY S4 では2種類の方法で画面のキャプチャが出来ます。

  • 「電源ボタン」+「ホームボタン」を同時に長押し
  • 「手のひらモーション」機能を使って画面を平手でなぞる

「スクリーンキャプチャ」の撮り方

※ここでは、「電源ボタン」+「ホームボタン」を同時長押し の方法について記載しています。

 

撮りたい画面が表示されている状態で、本体脇にある「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に長押し。

2014-05-08_screen01

 

 

画面がフラッシュし、「スクリーンショットを保存中…」と表示されれば成功です!

2014-05-08_screen02

 

 

画像は「ギャラリー」内に保存されます!

2014-05-08_screen03

 

「ギャラリー」アプリを起動すると、Screenshots というフォルダがあり、その中に保存されています。
(初めて撮った時には、自動的に Screenshots フォルダが生成されます。)

2014-05-08_screen04

 

Dropbox の「カメラアップロード」機能にも対応しているので、連携をしている人であれば PC との共有も自動でやってくれて便利ですね!

 

※「手のひらモーション」機能を使って画面を平手でなぞる方法は、また後日に書こうと思います…。

 

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加