Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年6月20日にドコモから定額制の雑誌読み放題サービス「dマガジン」がリリースされました。
dマガジン公式サイト

dmagazine

人気の雑誌の電子版が70誌以上が月額400円(税抜き)で読み放題!
ドコモユーザーではなくてもdocomoIDを取得することで加入することができます。

 

主な雑誌

リンクから配信中の雑誌と配信予定の雑誌の一覧を見ることができます。

dマガジン 参加雑誌一覧

政治、経済からエンタメ、ファッション、ITや趣味の雑誌までジャンルは多彩です。

ただし電子版の紙面は広告ページだったりスポンサーが絡むようなページは削除されている場合が多いです。

ファッション系の雑誌は特に紙版の雑誌と比べるとページ数は少ないようです。

まずは7日間無料で試せるので希望の雑誌の紙面が充実しているか確認してみてください。

 

 

インストールと登録

ダウンロードとインストールはこちらから

Google Play Icon

AppStoreBadge

私はドコモユーザーなのでネットワークパスワードを入力するだけで登録は完了でした。

またdocomoIDもすでにあるのでiPadのWi-Fi版も登録後にIDを入力するだけでアカウントが紐付きました。

ドコモユーザーでない方はdocomoIDを取得しなければならず、支払い方法はクレジットカード決済になるなどの限定事項があります。

一度登録してしまえばサービス内容に差はありません。

ドコモユーザーは月々の料金と同時に支払うことが可能です。

 

 

使いかた

基本的な使いかたはシンプルで下のメニューから雑誌、記事等を選びサムネイルをタップするだけです。

例)「雑誌から選ぶ」を選択

dmagazine-select
上下でカテゴリーを選び、左右で雑誌を選びます。

マイページからは

  • 最近読んだ雑誌
  • 最近読んだ記事
  • クリッピング(した記事)

を閲覧できます。
dmagazine-recentmagazine

ビューワー画面では閲覧時は紙面がフルスクリーンで表示されます。

画面中央あたりをタップするとメニュー画面が上下に表示されます。

dmagazine-menu

  • 設定 – 明るさ調整、ページ移動タップ範囲設定
  • 目次 – 表示中の雑誌の目次が表示されます
  • 一覧 – 表示中の雑誌のサムネイルを画面下部に表示します
  • クリッピング – 表示中のページをクリッピングします(単ページのみで記事全体ではないので注意)
  • 雑誌紹介 – 雑誌の概要や特集記事の紹介など

 

原寸ズーム

紙面をダブルタップすると印刷版の雑誌と同じ大きさになるそうです。

iPad(9.7インチ)、Xperia(5.0インチ)のサイズも解像度も違う2台で試してみましたがほぼ同じ大きさになりました。

dmagazine-originalsizezoom

 

 

サムアップズーム

画面の右端か左端を長押しするとズームバーが表示され指をそのまま上下すると記事を拡大・縮小できます。
dmagazine-zoombar

画面の小さいスマートフォンでは任意の大きさに簡単に出来るので便利な機能です。

iPadもヘルプには説明があるのに何度やってもバーが出ませんでした。

ただ画面が大きいのとピンチで簡単に拡大・縮小ができるのでそんなに不便とは感じませんでした。

 

 

設定

右上のアイコンから設定画面を開くことができます

dmagazine-setting

  • アカウント情報 – ログアウト、サービス解約、メールサービス登録/解除
  • ダウンロード設定 – 総メモリ容量と空きメモリ容量の確認、キャッシュの削除ができます
  • クリッピング管理 – クリッピング件数と削除ができます
  • お問い合わせ – docomoIDから問い合わせをすることができます
  • ヘルプ – アプリの使いかたやよくある質問
  • アプリケーション情報 – バージョン情報など

 

 

不満点

 

雑誌ごとのキャッシュの削除

これが一番の不満点です。多くの雑誌をダウンロードすると端末の中には常に「読み終わった雑誌」「読みかけの雑誌」「未読の雑誌」が混在することになります。

しかし今のところiOSもAndroidもdマガジンアプリはダウンロードした雑誌のキャッシュを一括で削除する機能しかありません。

ダウンロードしてみた感じだと平均して1冊100MBぐらいありそうです。

自分の場合はiPadがWi-Fi版のため原則として外で読みたい場合は自宅でデータをダウンロードして持ち出すことになるのですが端末内のデータが大きくなってきて削除した場合はまた最初からダウンロードしなおしになってしまいます。

読み終えた雑誌やいらないデータだけを削除できるような機能をぜひ搭載して欲しいです。

【追記】
クリッピングも全て削除の選択肢しかないようです。
最大の100件になったら全部削除するしかないのはキビシイですね。

あとクリッピングは縦画面だと1ページしかできませんが横画面だと見開きの2ページが保存できます。
どちらも1件なので出来れば横で保存したいですね。

 

端末にダウンロードされている雑誌の表示

次の不満点にもつながるんですがどの雑誌データが端末にダウンロードされているかわかりません。

またiOSの場合はダウンロードが完了してるかわかりません。(Androidは通知でダウンロードバーが確認可能)

外でもゆっくり読むにはやはりiPadのほうが圧倒的に快適なので確実にダウンロードが完了しているデータの確認ができたらいいなと思います。

 

iPadのダウンロードの進捗状況

前の不満点で書いた通り外出前などに自宅で確実にダウンロードを完了させるためにもこの点は改善して欲しいです。

プログレスバーのようなものじゃなくてもダウンロードが完了したらサムネールにマークが付くなどの機能がほしいですね。

Androidは通知バーにアイコンが表示され通知を開くとダウンロードバーで確認できます。

dmagazine-progressbar

 

気に入った雑誌の購読機能

このへんは不満点というより「あるといいな」って機能ですが、、、

現在は雑誌一覧などではサムネイルの下に配信日があるだけです。

毎号読むような雑誌は登録しておけば新号がでた時に通知してくれたりする機能があると便利ですね。

 

起動時間と表示速度(特にiPad2)

ダウンロードしたデータでも高精細なのか描画に時間がかかる場合があります。

自分の場合は特にiPadの場合でページを送ったときはもちろん拡大や縮小をするとちゃんと表示されるまでに数秒かかることが多いです。

iPad2なのでスペック的に厳しいんだと思いますがどの端末でも快適に読めるようにしてもらえると嬉しいですね。

Xperia Z1の場合は1秒もないぐらいですがやっぱりちゃんと表示されるまでに時間があります。

こっちで見てる分にはさすがにそこまで気にはならないですね。

 

 

まとめ

総合的に見てこれだけの雑誌をドコモユーザーに限らず誰でも月額400円で読めるというのはすごいサービスだと思います。

雑誌一冊ぐらいの値段でこれだけの雑誌が読み放題なので気楽に普段立ち読みもしないような雑誌まで読んでしまいました。

スマートフォンの画面でもフルスクリーンで表示され、ダブルタップで原寸表示されたり、ズームバーも扱いやすいので読みやすいです。

数日使ってみて基本的には大満足です。

iPad2での処理や表示の遅さはある程度は仕方がないにしてもデータの取り扱いはもう少し便利になってほしいです。

キャッシュが溜まってきたからと言って読みかけや未読のデータまで一括で消さなくてはいけなくてまた一からダウンロードし直さなくてはいけないのはかなり不便だし不親切です。

この点はなるべく早く改善してほしいですね。

その他の不満点に関してはこれからの改善に期待ですね。

購読している雑誌の新刊通知やiOSのダウンロード状況があるとかなり便利になりそうです。

最初はかなりお試し感覚で使ってみてイマイチだったら無料期間で解約しようと思ってました。

実際使ってみたら複数のデバイスで読めるので場所を選ばず情報収集にも暇つぶしにもピッタリだったのでしばらく愛用することになりそうです。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加