Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

6月26日にdocomoからAndroid4.4へのアップデート予定の機種が発表になりました。
全9機種でこれ以外の機種はハードなどの制限からアップデートは行わないそうです。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140626_00_m.html

Android4.4 KitKatのイースターエッグ

Android4.4 KitKatのイースターエッグ

そして発表当日に自機Xperia Z1 SO-01Fの4.4へのアップデートがリリースされたのでさっそくやってみました。
簡単な変更点をまとめました。

 

 

アップデート

アップデートは以下のリンクから
XperiaTM Z1 SO–01Fの製品アップデート情報(ドコモ)

こちらのリンクにアップデートによる主な変更点も書いてあります。
なので結構かぶりますがだいたいのまとめです。

アップデートファイルは500MB以上あるので時間があるときに通信の安定した場所でやることをオススメします。
ダウンロード後のアップデート作業自体は15~20分ぐらいでした。

またAndroidのバージョンをアップデートするとインストールしているアプリで4.4に対応しているアプリは一斉に通知が来るのでそれらも一気にアップデートしようとするとそれなりに時間が掛かるかもしれません。

 

 

通知パネルの変更

もっとも頻繁にアクセスする部分だと思いますが画面を上部からスワイプしたら表示される通知画面が大きく変わりました。

1画面で表示されていた「通知」と「クイック設定」が分割されました。

通知画面

通知画面

クイック設定ツール

クイック設定ツール

上部の通知クイック設定ツールから切り替えます。
クイック設定にアクセスするにはワンアクション多くなりましたがボタンが大きくなり表示数も増えたので使いやすくなったんではないでしょうか。
クイック設定ツール画面の編集ボタン設定→個人設定→クイック設定ツールから表示/非表示やボタンの並べ替えができます。
2014-06-27 14.37.02
アイコン左の部分をつまんで上下に移動すると並べ替え、チェックボックスで表示/非表示が設定できます。

 

 

最近使ったアプリの表示

タスクボタン(右下の最近使ったアプリのボタン)を押すと表示される画面での全アプリ終了ボタンの位置が下部に移動して押しやすくなりました。
2014-06-27 14.24.44

 

 

 

システムアイコンの編集

通知バー右側に表示される主にシステムに関する情報を表示するアイコンを編集できるようになりました。
編集は設定→個人設定→ステータスバーアイコンからできます。
2014-06-27_14_39_34

 

 

 

絵文字のリニューアル

絵文字が約250個から約700個へ増えました。
2014-06-27 14.28.03

機能自体は以前からありましたが絵文字の下に書いてある文字列を入力することでも絵文字を入力できます。
よく使う絵文字は憶えておくといいかもしれないですね。
2014-06-27 14.27.34

 

 

 

電源の長押し

電源を長押しして表示されるメニューに緊急省電力モードとスクリーンショットが表示されました。
2014-06-27 14.39.58

  • 緊急省電力モード ー 電話、メールなどの連絡を取る手段の機能とアプリ。マップ、テレビ、ラジオなどの情報関係の機能とアプリ以外の機能を制限して電池をできるだけ長持ちさせるモード。通常は使うことはないでしょうがいざという時のためにあることは憶えておきたいですね。
  • スクリーンショット ー 以前までは電源ボタン+音量下ボタンの同時押しで撮っていたスクリーンショットがこのボタンからも撮影できるようになりました。片手で簡単に撮れるのでこういった記事を書くときに重宝します。ただこのスクリーンショットのボタンの画面や通知画面などこの方法で撮れない場合もあるので以前の方法も併用するといいと思います。

マナーモードでスクリーンショットを撮影した時にシャッター音が鳴らなくなりました。
小さい変更ですが外で撮りたいときに助かる変更点です!

 

 

その他

  • 細かい点ではXperia標準のロック画面は以前は上下のスワイプでしか解除できなかったんですが左右のスワイプでも解除できるようになりました。どうしても縦に慣れなくてこのロック画面を使わなくなっていたのでこの変更は嬉しいです!
  • 充電器から外した時に数秒固まる現象が解消されました。朝起きてスマホを見ようとすると必ず待たされてイライラしていたのですが全く止まらなくなりました。地味に嬉しい部分ですね。
  • 4.2ではホームボタンから上にスワイプすると検索画面に移行できていましたがこの機能に新たにWhat’s Newという項目が追加されました。4.4では左上にスワイプするとWhat’s New、右上にスワイプすると検索になります。What’s Newはソニーの音楽、映画、Playstationゲームなどのオンラインコンテンツの情報になるのであまりいらない機能ですね。

 

 

まとめ

Androidのバージョンアップですがそれに合わせてソニーのアプリの改善や進化も見られてだいぶ使いやすくなった印象です。
先週システムが暴走して初期化したばかりだったので今回のアップデートでその辺も安定してくれるといいなと思います。
2日使った感じだととても安定していて電池の持ちもいいようです。

まだ試していませんがカメラ機能や電話機能も改善されているようなのでこれから使ってみようと思います。

今週はもっぱら新しいAndroidのバージョンAndroid Lのニュースで持ちきりでしたがXperia Z1もアップデート対象になるといいですね。

しばらくは快適に使うことができそうです。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

1件のコメント (現在はコメントを受け付けていません)