Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーが MWC 2014 で Xperia Z2 を発表しました。

XperiaZ2

Z から Z1 の時と同じように半年でフラッグシップを出してきました。
半年という短い時間ですがしっかり進化した機種に仕上がっています。

Xperia Z1 ユーザーとしてはとても気になるところです、、というより欲しい!(笑)

目玉はなんといってもカメラですね。
Z1 の 1/2.3型 2070万画素 Gレンズ にも驚かされましたが
今回はなんと 4K動画 の撮影に対応しました!!
携帯電話で 3840×2140 の HDR動画 の撮影ができるとはすごい時代になりましたね。
実際は Z2 の画面上ではその高精細の恩恵に預かることはできませんし、まだ4Kテレビもそこまで普及してないでしょうから実用的かは疑問ですがこの技術を搭載できたことはこれからのスマートフォンのムービーに期待が膨らみます。

画面サイズがアップしたにも関わらずボディが少しコンパクトになり取り回しも良くなってそうです。

そしてサウンド面ではデジタルノイズキャンセリング機能が新たに搭載されました。
Z1 でも iPhone や iPod より音質が良かったのでこれにも期待できそうです。
基本的にはソニーの市販のノイズキャンセリングヘッドフォンと同じ機構が Z2 の本体に搭載されるようです。
バッテリーへの影響が心配ですがこれもこれからのスタンダードになって欲しいですね。

内蔵スピーカーはステレオになりました。
下の動画を見ると内蔵位置は横にした時に最適化されてるんですかね?
だとしたら動画を見るときにも良さそうです。

簡単に Z1 との比較

【表】

Xperia Z2 Xperia Z1
サイズ 146x72x8.2mm 144x74x8.5mm
重量 158g 171g
ディスプレイ 5.2インチ 5インチ
解像度 1920×1080 1920×1080
バッテリー 3200mAh 3000mAh
内蔵RAM 3GB 2GB
防水防塵
CPU 2.3GHz クアッドコア 2.2GHz クアッドコア
Android OS 4.4 Kitkat 4.2 Jelly Bean
カメラ 2070万画素 4K動画対応 2070万画素

公式ハンズオン動画

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加