Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterの共同創業者であるEvan Williamsが起ち上げたソーシャルサービスMediumのiPhoneアプリが来週にもリリースされそうです。

Medium-Logo


MediumはTwitterとは対極のようなサービスで長い論理的な文章を投稿し読んでもらうためのサービスです。

今のところデスクトップもモバイルもWeb版だけが提供されていますが、今回のiPhoneアプリのリリースでユーザーは外出先でモバイル版を専用に設計されたインターフェイスとデザインでコンテンツを読むことが出来るようになります。
アプリは閲覧専用で投稿機能は無いようです。
長文の執筆を外出先でモバイル端末で行うのは需要が少ないかもしれませんが今後ユーザーが増えて投稿環境が多岐にわたれば投稿機能にも対応するかもしれませんね。
iOS版のみでAndroid版のリリースは未定。

日本語での投稿者が増えて国内でも人気が出るかもしれませんが本格的な日本上陸にはもう少しかかりそうです。
iPhone版のアプリが日本でリリースされるかも今のところわかりません。

今後良質のコンテンツをたくさん発信してTwitterとは一味違ったソーシャルサービスとして定着して欲しいですね。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加